手根管症候群について

手根管症候群とは、手首の手根管内にある神経が圧迫されることで起こる病気です。長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用など、手首を繰り返し動かすことが原因となることがあります。

手根管症候群の症状には、手首や手のひら、指先などのしびれや痛み、力の弱さ、手の握力の低下などがあります。また、症状は夜間や朝起きた時に悪化することが多いです。

診断

手根管症候群の診断には、神経学的な検査やレントゲン、MRIなどが用いられます。症状が重い場合には、神経伝導検査や筋電図検査も行われることがあります。

治療

手根管症候群の治療には、薬物療法や物理療法、手術などがあります。軽度の場合には、安静やストレッチ、手首を冷やすなどの自己管理が有効です。また、手術が必要な場合には、手術の前後に物理療法や運動療法が行われることがあります。

手根管症候群の予防には、以下のようなことが効果的です。

• 手首を繰り返し動かす作業をする場合は、休憩を取りながら行う
  • 手首を冷やすなど、手首の疲れを軽減する対策を取る
  • ストレッチや運動など、手首を柔軟にすることで、圧迫を軽減する

また、適度な運動やバランスの良い食事、十分な睡眠など、健康的な生活習慣を維持することも重要です。

手根管症候群は、手首の神経が圧迫されることで引き起こされる病気です。長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用などが原因となることがあります。早期に治療を行うことで、症状を改善することができます。また、適切な予防対策を取ることで、発症を予防することができます。