理学療法士の豆知識

腰痛体操

腰痛は若い人でも起こりうる症状です。運動不足や姿勢の悪さ、ストレスなどが原因で起こることが多いです。腰痛になってしまったら、できるだけ早く対処することが大切です。腰痛体操は、腰痛の予防や改善に効果的なエクササイズです。

腰痛体操のやり方

腰痛体操は、以下のようなエクササイズから構成されています。

1. 足の裏を揃えて立ち、肩幅程度に膝を曲げます。膝を曲げた状態でお腹を引き締め、ゆっくりと立ち上がります。
  2. 両手を肩の高さまで上げ、ゆっくりと片足を前に出します。前の足の膝を曲げ、後ろの足を伸ばし、かかとをつけます。この状態で5秒間キープし、元の位置に戻ります。反対の足でも同様に行います。
  3. 両手を肩の高さまで上げ、足を肩幅程度に開きます。膝を曲げ、かかとを浮かせます。この状態で5秒間キープし、元の位置に戻ります。
  4. 床に寝そべり、膝を曲げます。両手を肩の高さまで上げ、膝を左右に倒します。10回ずつ行います。
  5. 仰向けに寝そべり、両足をまっすぐ上げます。この状態で10秒間キープし、元の位置に戻ります。

以上が腰痛体操の基本的なエクササイズです。これらを行うことで、腰周りの筋肉を強化し、腰痛の予防や改善につながります。

腰痛体操を行う前に、以下の点に注意しましょう。

• 痛みが強い場合は無理をせず、安静にすることが大切です。
  • 体操を行う前に、軽いストレッチやウォーミングアップをすることで、筋肉をほぐしてから始めましょう。
  • エクササイズ中に痛みを感じた場合は、すぐに中止しましょう。
  • 腰痛体操は、無理をせずに継続的に行うことが大切です。

腰痛は若い人でも起こりうる症状ですが、腰痛体操を行うことで予防や改善ができます。ただし、痛みが強い場合や症状が悪化する場合は、早めに医師の診察を受けるようにしましょう。